梅村耳鼻咽喉科、逆瀬川、めまい・ふらつき、中耳炎・花粉症梅村耳鼻咽喉科

お知らせ

5月お知らせ

こんにちわ

 

●連休は暦通りの診療となります。

 

●武漢熱およびインフルエンザは流行期を過ぎています。2023-16w.pdf (hyogo.lg.jp)

しかし、武漢熱は中国が生成した人工ウイルス説が有力です。よって、今後どのようなふるまいをするか未知の部分があるので予想困難です。

いつ流行してもいいように、マスクはどんな場面で必要か、どんな防護対策が必要か、こういう非流行期に考えておきましょう。

 

●「今混んでますか」「あとどれくらい待ちますか?」

当方が何度も耳にする声です。僕は、公立病院勤務の20年以上前から待ち時間対策に取り組んできました。当時としては、まだ珍しい予約診療もいちはやく導入しました。

その結果、たどり着いたのが現在のネットから予約できる「診療順番待ち予約」です。診療時刻予約はできないことは経験済みなので取り入れません。取り入れてるとこは、診療時刻予約とか言っても「9:00~11:00」など時刻予約にはなってないのが現状です。一人ひとり診療時間は都度変化するので、それを予測するのは不可能なことです。それにもかかわらず診療時刻予約とうたうのは信義にもとります。

当院の予約に関しては、「診療予約について」をご覧ください。

 

●花粉症はほぼ終わりました。5月からはイネ科の雑草花粉が飛びます。お気を付けください。

花粉症は耳鼻咽喉科受診をお勧めします。医学の基本は先ず診ることです。鼻の専門的な所見とらず、お薬処方する方も、それで満足する方も少し考えてみてください。

 

写真は、神呪寺(西宮市甲山町、真言宗御室派別格本山)から甲山を臨みます。