梅村耳鼻咽喉科、逆瀬川、めまい・ふらつき、中耳炎・花粉症梅村耳鼻咽喉科

お知らせ

8月のお知らせ

こんにちわ。

●8/15(月)、16(火),9/24(土)は休診させていただきます。

 

●7月は発熱患者様の対応に終始した月でした。当院では、発熱外来を開設してます。通常診療の合間に受け入れ態勢を整えて、連絡してから受診してもらいます。ただ、個人防護具PPE(personal protective equipment)着脱、医療器具の消毒・換気等で、いつでもいくらでも受け入れられるわけではありません。

ほとんどの受診問い合わせにお断りせざるを得ない状況です。申し訳ない気持ちです。

また、抗原定性検査キットも不足がちで対応に不自由します。陽性者の同居家族に発熱、咽頭痛、咳などが出た場合は検査なしで「みなし陽性」として、武漢熱(コロナ感染症)と診断します。

検査しても、陽性に出ることはまず間違いなく、検査キットの不足、医療機関・検査会社の業務ひっ迫、などが背景にあります。ご協力をお願いします。

 

●いろいろな疾患の往診にも時々行きますが、このたび、往診用内視鏡(耳鼻咽喉科ファイバースコープ)を購入することになりました。これで、少し診断情報が増えます。今までは、何キロもある電源を抱えて出向いてましたので、肉体的にも助かります。

 

少しずつ設備を充実させながらやっていきますが、現今の武漢熱感染症が、今までのペースで蔓延するなら、通常診療を縮小せざるを得ない状況です。

 

写真は、ライトアップされた大阪城です