梅村耳鼻咽喉科、逆瀬川、めまい・ふらつき、中耳炎・花粉症梅村耳鼻咽喉科

お知らせ

4月のお知らせ

こんにちは。

4月は特にお知らせはありません。

●スギ花粉飛散は終わりかけ、ヒノキ花粉が桜の開花といっしょにやってきました。過敏な方は、服薬などの対策をとってください。当院では、外来で20分で結果が出る微量血液による抗体検査を実施しています。まず、自分が何にアレルギーを起こしてるか知ることは対策を立てるうえで、また意識的な抗原回避行動をとるうえで重要なことです。お気軽にご相談ください。

●また、舌下免疫療法も行っています。スギに対しては、飛散が終わる6月ごろをめどに開始できます。これは、1日1錠のスギのエキスを4年間服用することにより体の抵抗力をつけるものです。罹病期間の長い方、症状の強い方はぜひお勧めします。

●武漢熱も油断大敵です。若い方でも急変したりします。

マスクを一日中どんな場面でもつけてる方が多いです。こまめな着脱をされるならはずせる場面は結構あります。

一人で歩く時、自転車に乗る時、などはつける意味はありません。つける場面を判断することは、正しく感染の機会を意識することにつながります。それは自由をもたらします。少し考えてくださいね。それからマスクは不織布でないとだめです。